【本日は0の日】交通事故死ゼロを目指して

投稿日: カテゴリー: ブログ

愛知県では毎月のつく日は「交通事故死ゼロの日」となっています。

 

毎日日本のどこかで悲惨な交通事故により尊い命が亡くなっています。

交通事故に逢う人をなくすため、常に高い意識を持って行動していきたいですね。

 

≪ひかり交通の0の日の取り組み≫

当社では0の付く日に立ち番を行っています。

また、全台の車両点検も行います。

 

話は変わりますが、皆さまドライブチャートをご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライブチャートは、AIを駆使したドラレコが常に運転解析。

事故の要因となりうる、脇見運転や一時不停止などの運転行動を

自動的に検知し、映像を残します。

 

※検知できるリスク運転は、脇見運転、車間距離不足、一時不停止、速度超過、急ハンドル、急加速、急減速、急後退です。

 

発報を安全運転管理者がリアルタイムで気付けるドライブチャート

により即時でドライバーに具体的な指示が出せます。

これは、常にドライバー一人ひとりと密なコミュニケーションがとれるわけではなく、

全台の運行状況を常時把握することに限界がある安全運転管理者にとって、大きなメリットです。

 

\当社でも全車両に導入が決定しました/

事故が起きないよう予防対策だけでなく

危険運転をその場で認識させて中断できる警報機能も魅力の一つです。

 

DRIVE CHARTのAIは、検知イベントの99%以上が

「振り返るべきリスク運転映像」。高い精度を実現できています。